2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実は9割の人が知らない!「日系企業には経営戦略がない」は本当か。

経営戦略とは、なんなのでしょう。 日々耳にする言葉のわりに、実は意味がよく分からない言葉の1つです。 ぼくが100人超の経営者とMBA取得の過程で学んだのは、以下の理解です。 経営戦略とは、「目標達成の為にやらなくてはいけない課題解決の実行計画…

速攻でライバルに差をつける!質問する時の3大原則

毎日当たり前に行われる、「質問」するという行為。 たったこれだけ事で、あなたの印象は劇的に良くなります! 人に効く前に、必ずネットで検索する。 相応しい相手に質問する。 相応しいタイミングで質問する。 文字にすると当たり前過ぎて、せきしんは狂っ…

冬のビジネスマン必見!風邪もインフルも怖くない、マスクの本当の実力とは。。

冬のビジネスマンの最大の敵、インフルエンザ。 今まさに大流行しており、日々戦々恐々としている方も多いのでは。 そんな皆さんに、とっておきの朗報です。 インフルエンザ防止に最も効果があるのは、「鼻の保温」なんです! *****鼻の温度低下が、イ…

年間1000件の会議に出て分かった、仕事が出来ない人が多用するNGワード3選

大手企業の経営企画という仕事柄、毎日5~6件の会議に出席します。 その中で、とにかくよく見かける言葉たち。 「検討する」、「調整する」、「対応する」 でも、この言葉が多用される会議は、90%以上失敗します。残念ながら。。 *****思考停止ワー…