冬のビジネスマン必見!風邪もインフルも怖くない、マスクの本当の実力とは。。

冬のビジネスマンの最大の敵、インフルエンザ。

今まさに大流行しており、日々戦々恐々としている方も多いのでは。

 

そんな皆さんに、とっておきの朗報です。

インフルエンザ防止に最も効果があるのは、「鼻の保温」なんです!

 

 

*****鼻の温度低下が、インフルエンザの原因の1つ***

 

15/1月米国の最高学府であるイェール大学の研究グループが、「温度の異なる細胞内におけるインフルエンザウイルスの増殖の様子」を観察した結果を、発表しました。

 

すると、細胞内温度が33℃の場合、37℃よりもウイルスが増殖しやすい結果に。

37℃は体内奥深くの温度、33℃は鼻腔内の一般的な温度と言われています。

 

ここで重要なのは、身体の免疫が33℃ではうまく機能しないという事なんです。

 

つまり、冬の冷たい外気で鼻の温度が33℃まで下がると、免疫が機能しなくなる。

イェール大学の実験はマウスで行われたが、その後の様々な研究機関の調査で、人間にもほぼ当てはまる事が証明されつつあるとのこと。

 

逆に気温が高い夏は鼻腔内の温度が高く、インフルエンザウイルスが増殖しにくい。

なるほど、夏にインフルが流行しないのも、納得です。

 

 

*****とにかく、鼻を温めよう!*****

 

鼻の温度アップに最も手軽で、効果が高いのが、マスク。

 

マスクをする事で、鼻腔内が冷たい外気に触れる事を事が出来ます。

また、温かい吐息がマスク内に留まるため、鼻腔を温める事も出来ます。

 

つまり、マスクは鼻を免疫がよく働く温度に保つことができるんです!

 

更に、ウィルスの侵入を防ぐ事ができ、防止効果はさらにアップ。

 

マスクをするのは面倒ですし、マスク内で温まった空気で顔がべたべたする。。

ぼくは、そう考えていて、マスクが嫌いでした。

 

ですが、イェール大学の研究結果を見て、冬場の通勤時と外出時は、100%

マスク着用し、部下にも徹底しています。

 

結果、ぼくの部門では、昨年、今年とインフルが出ていません。

偶然の面もあるでしょうが、間違いなく効果があると見込んでいます。

 

インフルエンザは、本人も周囲もつらいもの。

マスクをするだけで防げるなら、こんなにうれしい事はありません。

 

ぜひ、みなさんもマスク着用を徹底してみてはいかがでしょうか。

 

読んでくださった方、ありがとうございます。

 

はいじゃらば!

 

せきしん