【時事ネタ】同族だから強い!星野リゾートに学ぶ変革力

周期的に議題に上がるネタです。

「同族だから強い」星野リゾートに学ぶ変革力:日経ビジネスオンライン

 

毎年100人以上の経営者と接するぼくは、「同族だから強い」とは思いません。


同族=オーナー社長の方がサラリーマン社長よりも、

組織構造の変革に着手しやすいのは事実でしょう。

 

それは「取れる戦略の自由度が高い」という話であって、

「同族だから強い」とイコールではありません。

 

最後は「経営者が優れた戦略を持っているか否か」が重要ではないでしょうか。

 

事実、本稿でも星野社長は後継者は「同族以外の可能性が高い」と述べています。

同族だから強い訳ではないと、星野社長も考えておいでだと思います。


但し、同族企業の戦略の自由度については、学ぶべき点が多いように感じます。

特に時間軸。

 

政府へのロビー活動がモノを言う自動車等を中心に、欧州の同族企業の強さは目を見張るものがあります。

 

たとえば、ボッシュや、シェフラーですね。

 

ボッシュは既に巨大企業ですが、シェフラーは巨大企業である

米国コンチネンタルの自動車部品部門を吸収してしまいました。

 

経営者とお会いした事がありますが、長年虎視眈々とチャンスを狙っており、

機を見てしっかりと果実を得たと話しています。

 

日本企業で中長期の骨太な戦略を目にする事は、残念ながら少ない。

 

次世代を担うぼくたちは、変化の早さに対応しつつも、

中長期の視座を忘れずに戦っていきたいですね。

 

読んで下さった方、ありがとうございます。

 

以上です。

 

せきしん