知らないと損をする。OB/OG訪問の鉄則 基礎編 1/4
今年もOB/OG訪問が、盛んになってきましたね。
ぼくも毎年30人程度の訪問を頂き、今年も既に5名ほどの訪問を受けています。
しかし、90%以上の訪問が残念な結果に終わっています。
そこで、4回に分けてぼくの考えるOB/OG訪問の鉄則をお伝えします。
***よくある質問第1位***
栄えあるよく出る質問第1位は、「御社はどんな会社ですか」です。
表現は違えど、この手の質問は多いです、本当に。
いや、どんな会社って言われても。。
何が聞きたいのか、分かりません!
広すぎて答えていいのやら、途方に暮れてしまいます。。
ちなみに、類似質問で「御社は何をやっている会社なのですか」があります。
ここまでストレートでなくとも、「○○って、どんな事業ですか」も同じ。
心当たりのある方、多いのでは。。
***事前調査と、問題意識が無ければ無意味***
ぼくは「自力では手に入らない情報が聞けること」が、
OB/OG訪問の最大のメリットだと考えています。
会社HPやwikiを見れば分かる事、つまり誰がやっても
同じ結果に繋がる事を聞いても、時間のムダ。
お手元のスマホでピピッとやった方が速いし、効率的です。
せっかく顔を合わせて話すんだから、 そこでなきゃ聞けない事を聞こうよ。
例えば、HPを見て疑問に思った事や、 自分のやりたい事に照らして聞きたいこと。
たとえば、こんな感じ。
「○○って、A社とB社も同じ事が書いてあるんですが、どう違うとお考えですか?」
「私は経理志望で、特に○○をやりたい。 御社では○○は、どう実施されていますか」
問題意識があれば、 活きた質問は可能なはずです。
また、OBとしても、少しでも就活生のみなさんに役立つお話をしたいです。
でも、聞きたい事はひとそれぞれ。
だから、相手が何を聞きたいかに応えたくて、良い質問を待っています。
移動時間などを活用すれば、事前調査はそんなに難しくないはず。
お互いにメリットのある時間にする為に、事前調査はしっかりやりましょう。
そして、自分なりの問題意識を持ちましょう。
そんなみなさんの訪問を、お待ちしております。
読んで下さった方、ありがとうございます。
はいじゃらば!
せきしん