学びにお金はいらない。風邪を引いた人気カフェのオーナーから学ぶ顧客との向き合い方

 

 

ぼくは毎週末、ある人気カフェに通ってコーヒーを飲むのを楽しみにしています。

かれこれもう、10年近くになるでしょうか。

 

今朝もいつも通り、お店に伺ったのですが入口に何やら貼り紙が。

 

「店主が風邪を引きました。インフルエンザかもしれません。

 それでもご了解頂ける方だけ、ご入店ください。」

 

ぼくは、迷わず入店しました。

 

 

***普通は任せるか、閉店する***

 

もしオーナーが風邪を引いた場合、通常はどうするのでしょうか。

恐らく、他のスタッフに店を任せるか、回復するまで閉店するかのどちらかでしょう。

 

このカフェにはオーナーの他に2名のスタッフがいます。

2名ともバリスタとしての腕前も客あしらいも、オーナーに引けを取りません。

数日なら、スタッフだけで店を回す事も、十分可能でしょう。

 

 

また、飲食業は風評リスクが極めて高い業種の1つです。

「インフルエンザが広がる店」というレッテルは怖い。

 

固定客も多く、数日の閉店で経営が立ちいかなくなる店ではありません。

思い切って休むことも選択肢に入るはずです。

 

しかし、オーナーはどちらの道も選らばなかった。

 

 

***優れた経営者は、押し付けない***

 

オーナーは、よく分かっているのです。

 

オーナーとの会話や、オーナーが淹れるコーヒーだからこそ、

来店されているお客様がいる事を。

 

だけどお客様にリスクは負わせられないから、情報は開示する。

 

その上でどうするかは、お客様自身の判断にゆだねる。

決して、自分の考える顧客満足は、押し付けない。

 

 

実際、来店客は、大半が入店され、幼いお子様連れやご高齢の方は、

入店されないと、ご自身で判断されていました。

 

誰もが、残念がりながらも納得の表情だったのが、印象的でした。

 

彼らはきっと、再び来店するでしょう。

 

何気ない日常の風景ですが、この店の人気店たるゆえんを知った気がしました。

ぼくがオーナーの立場だったら、同じ事ができるだろうか。

 

みなさんは、いかがですか。

 

読んでくださった方、ありがとうございます。

 

はいじゃらば!

 

せきしん