学びにお金はいらない。病院はコミュニケーション事例の宝庫!
日常生活は、学びの宝庫。
意識を少しだけ変えれば、つまらない時間が、
今日は家族の付き添いで訪れた、病院の事例です。
***分かりやすさが大事***
ふと気が付くと、3つある受付のうち、
注意してみると、回転の早い受付は、相手をよく見て、
話す速さは相手に合わせて。
お年寄りにはゆっくりと、若い人にはハキハキと。
特にすごいのが、言葉選び。
お年寄りには、
同意書にサインして➡検査をして良ければ、
紹介状をお持ちですか➡
バリウム➡胃腸に悪い所がないか調べるお薬
すごく分かりやすい。聞き直さなくてよいので、
単語が伝わる相手には、普通にバリウムとか使っています。
***伝わってはじめて達する***
病院の受付に求められるコミュニケーションの目的は、
診察という相手のニーズを満たすために必要な事何なのか、
ここでは言葉の正しさは重要じゃない。
相手に意味が伝わるかどうかが、ポイントなんだ。
ぼくらは無意識に、自分が使い慣れた言葉で話しています。
意味に重きをおけば、相手は理解しやすく、
とても勉強になりました。学びに、お金はいらないなぁ。
読んでくださった方、ありがとうございます。
はいじゃらば。
せきしん