【時事ネタ】無人コンビニ、お客さんのスマホが店員代わりに。

うわー、未来が来た!!

ロボットやAIに人間の仕事が奪われるという話の1つ。

 

無人のコンビニ、お客さんのスマホが店員代わりに : ギズモード・ジャパン

 

 

北欧はガラケー主流の頃から携帯端末決済が主流でしたので、納得感ありです。

 

日本も、携帯普及率の高さ、治安の良さ、安価な労働力不足の観点から、

急速に普及する可能性が高いと読みます。

 

居酒屋での酔った客のさばきなど、臨機応変さが求められる場所は別ですが、

スーパーや書店など、この仕組みがはまりそうな場所はたくさんありますね。

  

これから単純な労働市場は、だんだんロボットやAIに置き換わっていくでしょう。

 

「自分の付加価値は何か」を真剣に考えないと食べていけない時代が来ます。

しっかり準備していきましょう!

 

読んで下さった方、ありがとうございます。

 

はいじゃらば!

 

せきしん