【時事ネタ】トヨタ、4月からカンパニー制組織に移行
出たー!無限ループ。
能別組織→マトリクス組織(カンパニー制)の行ったり来たり。
ぼくの会社でも、しょっちゅう行ったり来たります。
んで、このニュースを見て最初に思った印象は。。
「少なくとも、半年は業務が止まるな」
***実務は、1人1人の人間が動かしている***
実務の現場は本当に迷惑するんですよ、こういう話。
規模の経済だとか、経営戦略上のメリットは分かります。
だけど、実務は1人1人の人間が動かしている事を、忘れないでほしい。
当たり前だけど、組織が変わると1人1人の担当業務や、意思決定者が変わります。
そうすると、従来の組織を前提に作られてきた阿吽の呼吸、つまり、
「A部長は、こういう説明が好み」とか、「Bさんがこういう時はOK」とか、
そういう文化が全部変わってしまうんですよね。
自動車業界の様に、仕入先と自動車会社のすり合わせが前提になっている世界では、
組織変更による影響が、殊の外大きい。
ましてやト○タの様に、世界最大級、且つ業界の盟主たる企業の組織変更の影響は
業界全体に波及するといっても過言ではないです。
記事を見ても、サプライヤーや顧客に対する記述はほとんど見られない。
サプライチェーン全体を見てくれているのだろうか、疑問が残ります。
マッキンゼーの7Sでも言われるように、ハード(戦略や組織)だけ変えても、
ソフト(社員)が変わらなければ、対応できないのです、実際。
現在の機能別組織になったのが、2~3年前。
業界変化のスピードに適合できていると言えなくもないけど。。
社員は本当についてこれてるのだろうか。
経営陣は、それに気が付いているのだろうか。
今後の動向に、注目です。
読んで下さった方、ありがとうございます。
はいじゃらば!
せきしん